shi-kunxx’s blog

不定期更新のひねくれブログ♪毎日更新するほど暇はない!

ルニア戦記はやはり神ゲーで2年間僕はヒーラーだった

 

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何だかんだ言ってもやっぱり『ルニア戦記』は神ゲーだったな

 

あれは〇年前、親にパソコンを買ってもらい

バイトから帰ったらまずパソコンを立ち上げる事が日課になった良き時代

僕を狂わせたのが『ルニア戦記

 

何年々薄れていく記憶を辿りながら

ルニア戦記』を語ってみよう

 

Yo!チェケラッチョ!!!(∩´ω`)⊃━☆゜.*・。

 

※あくまで個人の意見として書きますのでご了承ください  だが異論は認める

 

 

韓国産のアクションRPGルニア戦記

コンボとスキルでわちゃわちゃ戦う

よくありがちなゲーム

 

2D視点と3Dグラフィック←これが神

ステージ制の採用←これが神

 

 

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ボイスやモーションも細かく作り込まれ

キーボードの割当を覚えるのに苦労したっけ

 

最終的には職業15種?くらいになったが僕が始めた時は4種だったかな?

 

 

さて、初回ログイン

 

選べる職業は

 

剣士=火力

魔術師=火力

僧侶=ヒーラー

盗賊=火力

 

の4種

 

んー....とりあえずHP回復のできる僧侶にしてみよう

 

 

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この選択が新たな世界を目覚めさせた🤫

 

警官の職質に『職業はヒーラー』とまじめに答えたくらい

ヒーラーである事の優越感に溺れ

仲間のHPに責任を持ち

ステージクリアへ導く

 

最高の職業に出会ったしまった

 

それから約2年、僕は人ではなくヒーラーだった

 

中二病っぽくかっこつけてみる|ω・`)

 

 

そんな未来が待っているとは知らず 

いざ、スタート

 

 

とりあえず、この手のゲームはやる事がとにかく多い

何から始めればいいのか分からないので

ストーリーを進めるのが妥当

 

 

★最初は森のステージだったな

特に苦戦する事はなく

オオカミ、キノコのお化け、木のお化けをさくさく殺して

ボスのゴーレム?もあっという間にクリア

 

ヒーラーとしての実力を見せつけるのはまだまだ先の話よ

 

木のお化けの葉っぱカッターは地味にやられたな

 

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★次は雪山ステージだったな

エルフ、マンモス、ペンギンをさくさく殺しつつ

雪だるまトラップや防衛条件など

なかなかやりがいのあるステージが多く

ステージ事にクエストが受注できるのも楽しめた

 

ボスのドレイクは竜巻さえ気をつければ何てことはなかったな

 

 

道中無言だったユーザーがいきなり

 

『周回しません?』と言ってきたり

クリア後のキャンプでたこ殴りにされるのも懐かしい(´ε` )

 

 

 

そー言えば、スカトロについて熱く語ってきた奴もいたなwww

 

 

★次は砂漠と岩場のステージだったな

この辺から野良でやるのはキツくなる

パーティ組んでお互いの役割を遂行するのはこの頃だったかな?

 

しかし無駄に周回させるクエストが多かった

サソリ、コボルト、オーク....軽くうんざりしたな

 

 

そしてボスのダール!!やり直しを何回やったことか

広範囲の攻撃はもはやシューティングゲー

 

クールタイムでスキル連発がてきないのでみんな死んでいったわ

 

ヒーラー失格  スンマソン(´`)

 

僕のヒーラー人生を加速させたのがこのボスだったな

 

 

 

ここでスキル振りに苦悩した

習得できる回復スキルは全部とって使用率の高いスキルはレベル上げて

そこそこ攻撃スキルも習得ってとこかな?

 

 

★次はジャングルのステージだったな

海賊、ヘビ、ゴリラが主な敵だったかな?

眠ってるオークを起こさないように進んだり、敵を呼び寄せるトーテムを壊さないと大量発生で画面カクカク(✽´ཫ`✽)

 

正直このステージはあまり記憶にない

 

ボスはタラスクだったかな?キングギドラみたいなやつ

 

右上の安全地帯から攻撃すれは楽勝という

謎のステージ構成

 

 

サイドステージの

『幽霊カボチャの基地』通称・カボチャ

『魂歌の海』通称・セイレーン

は何度も周回したな、そこそこ立ち回れるようになるとみんなと協力するのが楽しくて仕方ない

 

 

 

ボス撃破で人数分ドロップするアイテムは早い者勝ちで

協力し合い助け合ったみんなが

ボスを撃破した瞬間アイテム目掛けて走り出し

平気で2~3個持っていく裏切り行為はこのゲームの醍醐味😏

 

 

★次は王宮のステージだったな

このステージ追加と一緒に職業・召喚士が追加された気がする

一時みんな召喚士使ってたな

 

 

がしかし!僕はヒーラーである

 

どんな職業が追加されようとも

ヒーラーこそ我が人生

 

決してぶれない当時の僕はやはり狂ってたなwww

 

これ程何かに一途になれた事なんて人生他にないわまじで🤔

 

敵は王宮の兵士ばかりだったような....他にいたかな?

あぁ、魔導士みたいなやつもいたな

モンスターと言うより人型の敵が多かったはず

 

このステージで語るべきなのはやはりボスのリルだな

ダール同様の広範囲の攻撃は当然シューティングゲーになり

詰んで詰んで詰みまくった

 

何?あのビーム?チートかよ

しかもビーム出しながら動くな!

そして自己回復持ち

明らかに今までのボスとは質が違ってたな

 

みんなでリルの悪い所を10個づつ言いあったな

(´∇`)懐かしい

勝手にリルをアバズレ女設定にして見下す以外に

対抗手段が無かった程強かった

 

 

召喚士のハメ技が有効で

たしかパンダを召喚して

竹を設置してタゲをとるみたいな事だったはず

 

 

この辺をクリアしてしばらくだったかなー?

色々システムが追加されてやりづらくなったのは🤔

釣りとかペットとかよくわかんない追加が多かった記憶がある

 

そして職業・修道士の追加により僕はヒーラーを引退

 

数年後『ルニア戦記』はサービス終了しちゃったから

今思うといいタイミングの幕引きだったかな

 

 

その後も色んなオンラインゲームに挑戦したけど

ルニア戦記』を超える作品はないね

 

 

メイプルやマビノギリネージュなんかより全然面白かったわ

 

NEXONの衰退は『ルニア戦記』を終了させた事にあると断言しよう

 

 

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そして今日も僕は白猫プロジェクトをする

アイ・ラブ・イザベラ❤

 

 

ばいちゃ(・‐・)ノシ